ヤマ、登ってきました。

今日は臨時休業日

みなさま、こんばんは。

なんだかこちらのブログに移転してからコメントが減ってしまって、誰かが見てくれているのか不安になっているブログ主でございます。笑
Bloggerにしてからブログ村に最新記事がアップされるのもかなり時間差が出るし(この対策知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです)

まぁ、自分のこころの整理のためにしていることですので、あんまり気にせずやっていこうと思います。

ふふふ、人間、暇になってくるとこういうどうでも良いことが気になってしまうものですね。

「暇」なわけは、今日は臨時休業日だからです。
といっても会社全体ではなく、わたくし個人的にお休みをいただきました。


というのも、昨日、
久しぶりにヤマ登りしてきました
,


新しいブログでは、はじめての自分の写真になりますね。

高校時代の友だちと疎遠になっていたのですが、最近、連絡をとりはじめまして、なぜかヤマを登ることになり、行ってきました。

もともと写真が好きだったので、自然はたまらなく好き。
ずっと見ていても飽きない。
というか、ずっと見ていたいと思うタイプ。

体力には自信がないのですが、片道3時間程度のヤマに登ってきました。

結構、元気系の友だちたちと言ったので、黙々と登るというよりは終始おしゃべりしながら登るという感じで、正直ちょっと疲れました。笑

相当、筋肉も体力も精神力も使うと予想していたので、休みとっていて良かったです。

こういうメリハリは大切です。

今日はゆっくり起きて、1日中、部屋にこもってドラマ観てました。笑


自責感を持たずに休める素晴らしさ


以前の自分なら、「なんて時間の無駄使い!」と自分で自分を責めてせっかくのお休みを台無しにしていたと思うのですが、だんだん休み方うまくなってきました。笑

ただぐーたら1日を過ごすことができないストイックな自分は何処へ?
というぐらい、まったりゆったりしながら過ごす時間。

やりたいな〜食べたいな〜の思うがままに流れる1日。

「こういう日があっていいし、こういう日がまた頑張れる自分をつくる」だなんてカッコつけたことを思いながら、今日を過ごしました。

時には自己正当化も大事なのです。

そんなふうに過ごしたので、いまではチャージ完了!
よし、明日も仕事がんばるぞーモードに入れてます!



おわりに


自然の力っていうのは本当にすごいです。
正直に言えば、ひとりでゆっくりと自然に浸りたかった!笑 と思うぐらい綺麗だったし、そんな言葉を使ったら一気に感動が薄れてしまうぐらい心に元気をくれました。
(一緒に過ごしてくれる友だちたちにはもちろん感謝してますが)

でも、思う存分きょうは一人で過ごせました。

このメリハリだよね。本当。


「好きなことを、好きなだけやる」

この感覚がなくなっていた。
感覚がないことにも気づいていなかった。
無感覚になってしまっていたところを、
うつ病でたくさんたくさん傷ついて苦しんだおかげで、
すこしずつすこしずつほぐされていった。

病気はいやだけど、病気がなければ知らなかった世界がいまここにある。


まだまだ不完全だけれど、わたしは今日も生きている。

とても生きている。

きょうもすこしずつ。




お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

  1. 山登り!!
    それはすごい。体力的には疲れたでしょう。それでも充実感のほうが勝っていそうですね^^
    私も写真は好きでよく撮りますが、好きなことを好きなだけやる楽しさっていいですよね!
    生きていることをかみしめられますね。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。山に登るとかすごいですね。
    明日もお仕事がんばって下さい!

    ブログ村はマイページでPing打つか、トラックバックで更新のお知らせができますよ。
    http://help.blogmura.com/help/rssping/85.html

    返信削除
  3. Ayapamさん
    こんばんは。コメントありがとうございます。

    はい、充実感がとても勝ります。
    達成感なんかもあって最高なんです。

    うつ病がきつい時は何も楽しめないような気がしてしまいますが、世界は広いし、時はちゃんと流れていく。すこしずつ「生きている」を実感できる日々がやってきています。

    返信削除
  4. youkidearitaiさん
    自分でもこんな趣味ができるとは1年前には思ってもいませんでした。
    山登りどころか、散歩ですらする人のことを理解できなかったのですが、まさかアウトドアにはまってしまうとは・・・!

    ブログ村の件、おかげさまで解決しました!!
    ありがとうございます(^^)

    返信削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

上司の機嫌が悪いときの対処法〜自分をたいせつにする方法〜

仕事を辞める決断をしたときのハナシ<過去記事更新>