うつ病になって読書をはじめた。いい現実逃避だった。

うつ病になって、いつもやっていたことができなくなった。
そんなご経験があるかた、多いのではないでしょうか。

わたしは、仕事はもちろんのこと、社交的なタイプだったのですが外に出られなくなってしまい、家族でさえも関わるのがこわくなってしまいました。

人と会話することが生きがいのようなもの。
人の前にたって話したり、教えたりする仕事をしていた。
だけれど、それがパタリとできなくなってしまいました。

趣味は、写真とテレビでしたが、うつがひどかった時期はまったくできず、愛用していたカメラを売ってしまうほどでした。笑
(そのあと、買い直しましたが)



そんなとき、わたしを救ってくれたのは「本」でした。

本は、高校を卒業したあたりから「読めるようになりたい」と思っていました。

でも、本が読めない人にとって、本の世界というのは未知の世界。
とびこんでいくことが結構こわいのです。

大学時代の目標のひとつは「本を好きになること」でした。
でも、読めて、年間5冊程度でした。(まぁ、0冊よりは進歩してますが)

うつ病になって、何もできなくなってしまったとき、
ちかくに図書館がありました。

図書館に通うので、本を読もうと思いました。

インスタグラムで、お洒落だな〜って思う人が読んでいる本を真似して読み始めたら、なんと見える世界がかわってきたのです。

特に、わたしのこころを安らげてくれたのは、
松浦弥太郎さん、よしもとばななさんでした。
こちらのお二方の作品について、また詳しく書きます。

「あ、大丈夫だな」と二人の作品を読んでいくうちに、自然と思わされたのです。


おわりに

本ってほんとうにすごいです。

本の世界に入ると、ちょっとだけいまの自分を忘れられます。

本の世界に入ると、自分の悩んでいることをうまく言語化してくれます。

あぁ、わかってくれている人がちゃんといる。

そんなふうに思うのです。



どうぞ、まとめてみましたので、
本を趣味にしたいとか本を読んでみたいって方はご覧ください。

すっごく低レベルからスタートしてますから。笑

webで見る


「本を読めるようになりたい!」そう願いつつ、何十回も挫折してきた著者が、月3冊程度ですが読めるようになった秘訣をお伝えします!今では、本好きです!好きな作家さんもジャンルもできました!さぁ、素晴らしき読書の世界へ!
更新日: 2015年04月30日



お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

  1. こんにちは。
    こちらでもよろしくお願いします!

    僕は有川浩さんとか、村上春樹さんとか好きですね。
    二人の作風は正反対なんですけどね。

    本を読むのを習慣にするのであれば、喫茶店とかで読むとか、
    本屋や図書館でウロウロするだけでも効果があるような気がします。
    そのせいなのか、自宅の本棚に本が入りきらなくなっちゃってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. youkidearitaiさん

      こんにちは。
      こちらでのブログの初コメント、ありがとうございます。

      有川浩さん、わたしも読みやすくて、やさしくて好きです。
      村上春樹さんはまだ手を出せていません。
      何か読み始めにおすすめがありましたら、よければ教えて下さい(^^)

      ほんと、おっしゃる通りですね!
      図書館は無料で借りれますし、喫茶店で読むととても心地よいですよね。

      削除
    2. 「海辺のカフカ」と、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読みました。多崎つくるの方は、読んだあと結構悩みましたよ〜。
      あと、読んでないけど、1Q84とか良さげだなと。

      削除
  2. イマさん、こんにちは。
    ブログリニューアルしてから初コメントです。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    読書はいいですよね。
    休職中よく図書館で東野圭吾を借りていました。

    本の世界に浸ると、今まで見えなかったものが見えてくるので
    とても新鮮な気持ちになることができます。

    復職してからはあまり読めていないので
    また読みたいなぁと思います。

    返信削除
    返信
    1. ネモさん
      こんにちは。
      こちらでのブログの初コメントありがとうございます。
      こちらこそ、よろしく御願いいたします(^^)

      東野圭吾さんですか!
      読んだことないのですが、何か読みやすそうな作品はありますか?

      ネモさん、読書家なイメージあります(^^)
      忙しくなってくると、そういった余裕もなくなってきますよね。
      わたしも、忙しくなってきて読む数がぐんと減ってしまいました。

      忙しさの中にも、ほっと一息ついて作品の中でリラックスできるそういった優しい時間が持てるとうれしいですよね。

      削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

上司の機嫌が悪いときの対処法〜自分をたいせつにする方法〜

仕事を辞める決断をしたときのハナシ<過去記事更新>