ただいま、戻りました。

みなさま、ご無沙汰しております。

いかがおすごしでしょうか?

変な感じですが、「ただいま」という気分です。

実は、転職してました。

今年の3月からブログを書かなくなったのですが、
その時期に不思議な出会いがあり、転職活動を始めました。

余裕がなくなるとブログって書けなくなるんですよね。笑

昨年の12月に通院を終えてから、
リハビリ勤務だったパートを続けながらこう考えていました。

「いよいよ、フルタイムで仕事を探したい。」

いろいろな選択がありました

(1)パートしている職場(通販業務)で正規雇用を目指す

(2)事務系の正規雇用を探す

(3)本当にやりたい仕事をバイトしながら見つける

悶々と考えながら、慣れた仕事をする毎日。

病気の症状もほぼ出なくなり、「安定」の日々。

人って不思議ですね。っていうかバカだなって思います。
あれほど欲しかった「安定」を手に入れたのに、満足できないんです。

安定を手にれたわたしは「もっと自分の持っているもので社会に貢献したい」とか思うようになるんですよね。

よくばり精神が消えないんですよね。

パートしている職場で正規雇用を目指すが・・・

まず、今の職場で正規雇用の可能性があるか考え始めます。

約2年お世話になっている職場の上司に話すと、
色々ありましたが「覚悟さえあれば正規雇用しよう」という話になりました。

パートだと「与えられた仕事をするだけでよい」「失敗しても上がなんとかしてくれる」という状況から、正規雇用となれば「責任を持って仕事をする」ことになると釘を刺されました。

でも、実際の自分の気持ちは、
「この仕事をずっと続けたいとは思えない」
「フルタイムでやりたいとは思えない」でした。
そんな気持ちで正規社員を志望するのか・・・どうするのか・・・。

これからどうやって働いていけば良いのだろう・・・?

そう思っている中で出会いが与えられました。

年の近い「クリエイティブ系のお仕事」をしている方

職場の人の紹介の紹介で出会った方です。

同世代の女性で、
自分の特技を生かしたお仕事で成功をされている方。

これが今年の3月の末でした。

彼女は一緒に仕事をしてくれる人を探していたようで、
彼女の仕事仲間が、わたしの職場の先輩とつながりがあり、
「そこに私が良いのではないか?」ということで紹介していただいのです。

正直、おどろきでした!!
だって、「ともだち」でもないんですよ。笑

一度しか会ってない方が、「ぜひImaIkuさんに会わせたい!」と言っていただける。
別に自分の特技を売り込んだわけでもないのですが・・・

趣味を仕事にするのか?

http://www.arc-web.com/picxpic/must_follows_photographer/

売り込んでいたわけではないですが、
そのクリエイティブ系の趣味、SNSでよくアップしていました。

また、パートでやっていた仕事でも1年ほど前から担当していました。
その趣味を見つけてくれた上司が「素人レベルでも、他の素人よりは確実に趣味歴も長いし、上手だからやって!!」と言われて、楽しくやっていました。

それを見て、つなげてくれたわけです。
人生不思議ですよね。

そんなわけで、その起業している女性の方とお会いしたわけです。

自分よりもすごい人に会うってものすごい緊張しますよね。
とっても良い人で、仕事ができる人って感じの方でした。

こういうふうに好きな事を生業にするっていいなって素直に思う。
けれど、大好きな趣味を仕事にするってどうなんだろう?とも思う。

なんせ、まずその仕事を始めるとなると、今までの趣味の道具ではどうにもならない。
リスクがありました。
・初期投資(約50万程度)
・その後もお金は結構かかる分野

約3ヶ月迷って転職するが・・・

3月に彼女に出会ったのですが、
「即戦力でなかった」ので他にまわされます。

彼女がほしかったのは「即戦力」
つまり、現場で働いたことがある人材でした。

わたしの場合は、素人レベルのバイトだし、ずっと趣味。
「まず現場を見てみたら?」ということで、他の人とつなげていただきました。

そこでは、アシスタントみたいなことを週1でやります。
他の日は今までのバイトをやります。

新しいことをはじめた4月〜7月。結構過酷でした。
でも、でも、たのしかった・・・!

それで結局、7月にこの世界でやってみようと心に決めるのです。
今までのバイトもやめました。勇気いった〜!

8月から特殊業界に入り、過酷な修行がはじまりました。

ですが、わたしの悪い癖が出てしまい
「うつ症状」をぶり返し、
数日前、仕事をやめてきたのです。

そんなわけで、「ただいま」です。

それからすこし余裕が出てきたので、
自分を見つめ直そうと思い、ブログを書き始めようと思います。

あぁ、半年間、がむしゃらだった・・・。

また、戻ってきてしまった・・・というよりは、
新しい自分でここに帰ってきたという感じなんです。

振りかえって、見つめ直して、また自分らしく外に出ていけば良い。

それくらいの気持ちで今ここに立てていること。

人生簡単には終わらない。

そうやって、うつ病と真剣に向き合った時間でわたしは学んだ。

うつ病になんて負けてたまるか。

いや、負けてしまっていい。

負けてしまって、仲良くなればいい。



そんな感じで、また、どうぞ、よろしくお願いします。




お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

  1. imaikuさんおかえりなさい。
    もう再開されないかなと思いつつ、ふとした時にimaikuさんの柔らかい言葉に触れたくなって覗いていました。今日はなんと嬉しい日でしょう!
    たくさん挑戦したり頑張ったりされていたんですね。お疲れ様でした。
    私は春から始めた仕事にいっぱいいっぱいです。まさに安定を得たし、周りには面白い方がいます。笑ったり悩んだり、少しトゲだって生えてるかもしれません。
    でもやっぱりこちらにくるとホッとするのです。わたしの心が和みます。ちょっと涙が出ちゃうくらい。そういえばこんな心地良い場所があったんだなぁって思って。
    これからも記事が更新されるのを楽しみにしていますね。ご無理なさらず、すこしずつ。

    わぁやっぱりとっても嬉しいです。今年イチ嬉しい日。

    返信削除
    返信
    1. みーちゃんさん
      ご無沙汰しております。
      なんという嬉しすぎるコメントありがとうございます!
      世間に出るようになり、言葉が薄くなりがちですが、無理せずに今の自分らしく投稿していけたらと思っていますのでよろしくお願いします。
      みーちゃんさんの2017年も守られますように。

      削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

上司の機嫌が悪いときの対処法〜自分をたいせつにする方法〜

仕事を辞める決断をしたときのハナシ<過去記事更新>