うつ病患者がふりかえって手紙を書くシリーズ<過去記事更新>

みなさま、こんにちは。

絶賛フリーター中のわたしですが、昨日から少し浮いてきたので自宅活動しています。

今日したことリスト

・着替える
・朝ごはんを食べる
・洗濯ものを干す(めんどくさいニットも洗った!)
・部屋の整理
・カメラの編集のお仕事(約2時間)
・ユーチューブをだらだら見る
・ブログ更新
・これから夜ご飯を作る

うつ病で辛かった時期をふりかえると、拍手を送りたくなるような1日です!笑

現在、病院も服薬もしていないわたしは「再発予防期」になるのですが、
まさに先月末からうつ症状が出て危なかったのですが、すこしずつ復帰してきています。

流れとしては、昨年の冬、病院終わり→今年の春転職活動→夏からフルタイムで働く→先月末うつ症状再発→現在フリーターしながら回復を待つ

ちなみに昨日は1日の半分だらだら着替えず過ごしていました。

ちゃんと休むことでちゃんと回復するものです。
これ当たり前のことなんですけど、なかなかできないこと。

大事なのは「あせらないことだなぁ」と今回も教えられたのでした。


手紙シリーズ更新


手紙シリーズを更新したのは、
以前のブログの手紙シリーズの投稿にすごくうれしいコメントをいただいたからです。

読んで涙が溢れてきました。
誰かにずっと言って欲しかった言葉だったんだと思います。
今苦しいけど、このブログに今日出会えてよかったです。ありがとうございます。

このコメントをいただき、あぁ、わたしの方こそあなたのコメントに出会えてよかったですと思いました。ありがとうございます。

拙いブログですが、こうして誰かの助けになっていることは本当に嬉しいことです。

2014-04-07 うつ病5ヶ月の私が書いた「1年前のわたしへ」。

2014-05-15 うつ病半年の私が書いた「1年前のわたしへ」。

2014-09-29 うつ病10ヶ月の私が書いた「1年前のわたしへ」。

3通すべて更新いたしましたので、よければごらんください。

また、今書いたらちょうど休職中から復帰しはじめた頃ですね。

やっぱり一貫して言えるのは「あせらないでね」ってことだなって思ったり。





今日もすこしずつ。







お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

  1. おお、ImaIkuさんおひさしぶりです。youkidearitaiという名前の人です。
    久々に来てみたら復活してた…!
    ぼくはなんとか仕事しながら生きてます。
    お互い、少しずつやっていきましょう。それではまた〜!!

    返信削除
    返信
    1. youkidearitaiさん
      お久しぶりです。とてもとても覚えています。
      メッセージ嬉しいです!ありがとうございます!
      お互い無理せずにやっていきましょう。

      削除
  2. 初めまして。
    先週、医者に「過剰適応」と診断されて途方に暮れていたところ、このブログを見つけました。まさか自分がそんな診断をされるとは。。
    同い年ということもあり、他人事ではなく、ブログを読んでるうちに何だか安心できました。
    過去の記事も拝見させて頂きましたが、”心の休ませ方”大変勉強になりました!
    ありがとうございます。
    (感謝の気持ちをどこに書き込んだらよいかわからずこちらに書いてしまいました。。どうかご自愛ください。)

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま、メッセージ見逃していました。すみません。
      うれしいメッセージありがとうございます!

      「過剰適応」なんなんだそれ・・・ってなりますよね。
      最初は本当にショックだと思います。

      「過剰適応」をすこしずつ「ゆる〜い適応」に修正していけれるといいなと思います。
      わたしは今でも「過剰適応やっちゃったな」って思うことあります。

      すこしずつすこしずつ自分に優しくなれますように。

      削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

定年退職した父親と27歳無職のわたしの生活ー距離感が与えてくれるものー

結婚式に行ってきた。燃え尽き症候群になった。