ショッピングモールでひさしぶりに動悸〜音楽に助けられる〜

みなさま、こんばんは。

前回のブログにありますように、
今日は、会社共々「やすみの日」でした。

朝は8時頃に起床できて、
午前はゆったりとブログ更新して、
午後はひさしぶりにショッピングモールへでかけました。

こうして、午前中にひとつのことができて、午後にも何かができる。

うつ病がひどかった時には考えられない状況がいまここにあることが、本当におどろきです。



まさかの動悸

1年半ほど前から、「長距離の運転」も「ショッピングモール」もほぼ大丈夫になっていたのですが、今日はなぜかお店についてふらふらと歩けば歩くほど「動悸」がしました。

目的は「アイデアを練ること」でした。
いろんなものを見ながら、歩きながらの方がアイデアがたくさん出るだろうと思ったので、久しぶりにショッピングモールに行きました。

予定としては、
30分 いろんなショップを見たり、歩いている人たちを見る
30分 落ち着いたらカフェにでも入ってアイデアを練る
30分 買いたいものがあれば買う

といったところでした。

動悸が起こる前の状況

最初の10分程度で「あれ???なんかおかしいぞ」と気づきました。

いろんなショップを見たいのですが、何にも頭に入ってこない。

歩く人たちを見たいのですが、いろんな人たちがなんだか怖い。

いま振り返ると、
学校がまだ始まっておらず「中高生」がともかく多かったんです。

実は、わたし、前の仕事で中高生とがっつり関わる仕事でした。
もしかすると、前の職場を思い出してしまうような状況だったのかもしれません。

これはよくないなと思ったので、
人が少ないところへ行き、広々としたソファに座りました。

あきらかに動悸だ。汗もすごい。
これは、深呼吸だ・・・
そう思って、ゆっくり深呼吸をして、そのソファですこし休憩をしました。

アイデアを練る

やりたかった「アイデアを練ること」。

みなさまにお伝えするタイミングをずっと考えておりました。

実は、昨年末からウェブショップを始めました。

ご報告が遅れてしまい申し訳ありません。
また、まだみなさまにお知らせする時期ではないと考えておりまして、詳しくはお伝えできないことも重ねてお許しください。

また、詳しくそのことについてはご報告したいと思っております。
よろしくお願い致します。

さて、話を戻しますが、そのウェブショップの企画運営(趣味のようなものですが)について、アイデアを練るためにモールに来ました。

動悸も汗も大変だったので、予定は変更してひとまず座ろうと思って、カフェを探すのですが、どこもかしこも満席。笑

というわけで、フードコートへ

みなさま、フードコートといえば「中高生の溜まり場」です。笑

おおお・・・、さらに動悸が。。。

自意識過剰かもしれませんが、
なんだか中高生たちに見られている感じがあるんです。

これは今振り返ると「中高生たちの目を恐れているわたし」がいるんだと思います。

ああ、どこかに座らなきゃと思って、
ひとまず、壁に向かって座れる席に着きましたが・・・

全然、精神的に落ち着かない・・・

「あぁ、この場所、間違えたな〜〜〜!!(;_;)」
と思いながら、使わないだろうと思っていたイヤホンを出してきて、大好きな音楽を聴きました。

音楽に助けられる


趣味の話になってしまうのですが、
わたくしYUKIがとっても好きなんです。

こういう落ち着かない時は、好きな曲を聴くようにしています。
今回は YUKI 「好きってなんだろう…涙 / となりのメトロ」でした。

好きってなんだろう…涙 / となりのメトロ(初回生産限定盤)(DVD付)
YUKI
ERJ (2015-07-29)
売り上げランキング: 29,583

これをとりあえず1回は無心で聞こうと思いました。

音楽がかかると、雑音が消え(人の声が消え)ます。
すると、下を向いていた顔が上に上がるんです。


そして、気持ちを「アイデアを練ること」に集中させていきます。

ぽつりぽつりと浮かんでくるまでは、ひたすらに待ちます。

こういう時って、結構、貧乏ゆすりみたいな体の動きがでちゃんですが、気にしないようにしました。あえて止めないっていう。

そんなことを続けいたら、肩がバキバキと言いはじめて、
あぁ、肩というか体に思いっきり力が入っていたことに気づきました。

そして、体がほてっているので脱げるものは脱いで、
極力自分がリラックスできるよう心がけていきました。

そんなことで、なんとかリラックスできて、アイデアも無事出てきました。
ほっと一息です。

おわりに

アイデアを出し終わった後は、すこし楽になってだいぶ冷静にモール内を歩くことができましたし、運転もできました。

今回わかったこと
  1. 中高生たちの目を怖がっている自分がいる
  2. 人混みが苦手(動悸、汗がでる)
  3. 集中するには好きな音楽を聴く
  4. 「アイデアを出さなくては!」というプレッシャーが少なからずあった
いやー、予定通りにはいきませんでしたし、
予想外の「動悸や発汗」に正直驚きました。

今回とても良かったのは、
なんだかんだ対処できたことです。

・無理しなかったこと
・自分を責めなかったこと


これをもうあまり意識しなくてもクリアできるようになっていました。

いろいろあった2年間でしたが、
わたし、確実に変化しているんだな〜と本当不思議です。

あらためて、支えてくださっているみなさまに感謝です。



さて、明日からまた仕事です。

無理せず、できることを精一杯頑張りたいです。



今日もすこしずつ。




お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

上司の機嫌が悪いときの対処法〜自分をたいせつにする方法〜

仕事を辞める決断をしたときのハナシ<過去記事更新>