4回目の心療内科〜その後の落ち込み〜 <過去記事更新>

こんにちは。

いつもお読みくださりありがとうございます。

過去の記事を更新いたしました。

今回は2つ記事を更新しました。

後日日記として振り返りの日記を書きますので、
もしよければ、先に過去の記事に目を通していただいてから、今回の記事を読んでいただきたいです。

↓ ↓ ↓  ひとつ目 ↓ ↓ ↓

2013-12-28 上司も同伴で「まだ無理なんだ」に気づく〜4回目の心療内科〜

こちらは病院を変えて、4度目のカウンセリング。

なんと「上司同伴」の診察でした。

この診察で、またも自分の弱さにぶつかるのです。

この時の「悔しさ」はイマでも忘れることができません。

「仕事のことを考えると憂鬱ですか?」

この言葉に対して、嘘をつきたかった。
それぐらい早く仕事がしたかった。普通に働きたかった。

だけど、イマ振り返ると、

あの時、正直であれた自分を心からほめてあげたいなぁと思います。
よく嘘をつかずに、自分の弱さに目を背けなかったと。



↓ ↓ ↓  ふたつ目 ↓ ↓ ↓

2013-12-31 生きることに積極的になれない

診察の後、復職の兆しが見えず、
生きる気力がさらになくなってしまう時期でした。

しかも、大晦日に、どん底気分です。

ここでは「神様」という存在がでてきます。

宗教の話はタブーとされている現代ですから、
気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ありません。

ですが、わたしの人生にとって、聖書の神様の存在はなくてはならなかったので、自然とこの時、この言葉が綴られたのでしょう。

聖書の神様と聞いてみなさまはどんな印象を持たれるでしょうか。

わたしにとって、この存在なしでは、
「自分をたいせつにする」ということへ向くことはできませんでした。

うつ病がすこしずつ改善されていくプロセスの中でも、同様です。

もしも、ブログを読まれるみなさまが、少しでも知りたいと思われるのでしたら、すこしずつキリスト教(聖書の話)も記事にしていきたいと思います。



それでは!



お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

  1. イマさん、こんばんは。

    過去記事を改めて読ませていただきましたが、今のイマさんは本当に元気になられましたよね。私も休職中は「何もしていない」、「当たり前のことができていない」自分が恥ずかしくて、たまりませんでした。そんなこと考えることないんでしょうけど、病気で休んでいる人からしたら、当たり前の感情でしょうね。
    その感情を恥じることもないんかなぁ・・・と、復職した今は思います。

    イマさんにとっては、「神さま」の存在って大きいんですね。
    私は無宗教ではありますが、「神さま」は都合の良い時でてきてくれます(笑)
    イマさんの宗教観には興味ありますので、機会があれば記事書いてみてくださいね。

    返信削除
    返信
    1. ネモさん
      大変お返事が遅れてしまったこと、どうぞおゆるしください。
      ネモさんには病気が辛かった時期に関わってくださり本当に感謝しています。
      突破口になるような「ウォーキング」のきっかけを与えてくれたのも、ネモさんなんですよ!それが、今では山登りになっています笑

      はい。病気療養のため休職している時期、何もしてできない自分が情けなくて、恥ずかしくてたまりませんでしたよね。
      それは、自分が「病気療養中」ということを受け入れられていなかった証拠だったんだなと思います。

      " 困った時の神頼み " ってところでしょうか。
      わたしの信じている神様は、困っている時はもちろんのこと、わたしが笑っている時はわたしにほほえみかけてくれるようなお方です。

      削除
  2. はじめまして、miffyと申します。
    私もうつで8月に退職しました。
    ちょうど退職を決める辺りでImaikuさんのブログに出会い、数日かけてすべて読ませて頂き、それがうつの治療の本当に大きな助けとなりました。
    実は私もクリスチャンで、うつの一番酷い時は信仰を失っており、信仰の回復とともに、うつも良くなってきている状態です。
    私のブログでもImaikuさんのブログを勝手に紹介させて頂いているので、いつかご挨拶をしたいと思っていました。

    http://s.ameblo.jp/miffy-kikilala/entry-12064863662.html?frm=theme
    Imaikuさんのブログはこちらの記事で紹介しています。事後報告になり申し訳ございません。

    これからも更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. miffyさん
      はじめまして。
      大変お返事が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

      この8月にご退職されたのですね。お辛い中でのお仕事、退職手続き、その後生活、本当におつかれさまです。今は調子はいかがでしょうか?

      辛い中ですのに、こうしてブログを読んでくださり、書き込んでくださって、とても嬉しいですし、励まされました。ありがとうございます。

      miffyさんもクリスチャンなのですね。
      少しブログも読ませていただきましたし、紹介もしていただき感謝です。

      miffyさんがゆっくりと休めますように。
      またよければ遊びに来てくださいね。

      削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

上司の機嫌が悪いときの対処法〜自分をたいせつにする方法〜

仕事を辞める決断をしたときのハナシ<過去記事更新>