いま頑張れることを一生懸命するだけ。ー23回目の心療内科①ー

心療内科に通いはじめて約1年半。

最初は薬物療法があわずにやめて、すぐに新しい病院に変えました。

いまの病院では、
①1ヶ月に1度のペースでカウンセリングをし自己形成をすること(いわゆる認知行動療法)
②しっかりと休息を取り無理をしないこと

という2点を徹底的に行う治療法でここまでやってきました。


ほんとういろいろありました。笑
すこしずつ今のブログに以降していますが、よろしければ、以前のブログのこちらのカテゴリ「病院/カウンセリング (30)」からご覧ください。


前の職場に行くときだけ・・・

カウンセリングでは、この2ヶ月(前回すっぽかしたので)の近況をお話ししました。

もう先生は「良き友だち(先輩)」といった間柄に思えています。
同性でもありますしね!

この2ヶ月、いろんなことに挑戦してきた。

わたしの生活は3つに分けることができると思う。


1、家庭 (家事手伝いなど)
2、いまの仕事 ( 週4・5時間勤務中)
3、まえの仕事関係


みなさんにはうまく説明しづらいのですが、
「3、まえの仕事関係」は仕事に就く前から関わりがあり、大学を卒業後、自分が運営する側になりました。そのタイミングでうつ病を発症。

もともと関わりもあり、自分もかなりの思い入れがあるため、仕事としてではなくてでいいので、関わりは続けていきたいと思っています。


うつ病を発症し、休職し、去年3月に退職。
病院からは「3、まえの仕事関係のことは考えず、徹底的に休むように」と言われていましたが、体の調子がよくなってくるとすぐに「まえの仕事関係のイベントに参加したり、その関係者と遊んだり、会ったりするようになっていました。

ですが、この二ヶ月で気づいたこと。

家庭や今の仕事をしているときは、うつ病でないと思うほど元気。
前の職場に関わったり、前の職場に足を運ぶとうつ病の症状が出てくる。

アレルギー反応? 拒否反応? みたいな感じなのです。

いまはダメという証拠



これは、ある意味「トラウマ」的な状態らしいです。

ずっとその場所に行ってはいけないというわけではなく、上手に距離を取っていくようにと言われました。
つまり、ずっとダメというわけではなく、「いまはダメ」ということ。

その分、うつ病になった時は、仕事はなかったし、家庭でも辛かった。

それが、今では、すっごいたのしい仕事が与えられている!!

そうなんです。今の仕事、すっごい楽しんです。

前の仕事は、人のケアが主な仕事だったのですが、自分のキャパを超えに超えて働いていましたが、今の仕事はキャパの60%ぐらいでできています。


そういうわけで、

いまの仕事をちょっとずつ頑張ることにしました

今までは、1も2も3も全部頑張ろうと思っていました。
だから、すぐにいっぱいいっぱいになっていました。

ですが、だんだん自分の「すき」「きらい」「らく」「つらい」が分かるようになってきたので、いまは3がとっても辛いことがわかります。

頑張りたくても頑張れないときがあるのです。

でも、頑張れることが他にあるといことは、とっても幸せなことです。

趣味も増えました。山登りだったり、写真だったり、ファッションだったり、読書だったり、旅行だったり、充実しすぎです。

仕事もたのしいです。毎日頑張れることがあることは嬉しいことです。

そういうわけで、今しばらく「3まえの職場」のことはお休みしようと思います。
ちょっとした休憩です。

またいつか戻れる日は自然とやってくる。
それまでは、いまやれることを一生懸命やろうと思いました。







つづく





お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

  1. きっと、前の職場にも関われる日が来ると思いますよ。
    やはり、自分もストレスの元にアクセスすると記憶がおかしくなったりしたので…

    ぼくの前職は今でも成長しているようです。まだ関われそうにないので、
    まずはできることを増やしていこうと思います。
    お仕事、がんばってください。

    返信削除
  2. youkidearitaiさん
    お返事が大変遅れてしまいました。すみません。
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    前職のこと気になりますよね・・・。
    気になってしまうのはしょうがない、気になりつつも、いま与えられているお仕事をできる限り精一杯取り組んでいきたいですね。

    返信削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

上司の機嫌が悪いときの対処法〜自分をたいせつにする方法〜

仕事を辞める決断をしたときのハナシ<過去記事更新>