作家もけっこう「うつ経験してる」ってよ

良い!「ご本、出しときますね?」




めちゃくちゃよかった!!の一言に尽きてます。

オードリー若林の卑屈なエッセイの話は、たしか以前にしたことがありました。
(参考URL:2016-02-18 オードリー若林のゆるくてちょっと深いエッセイをうつ病患者が読んだら。〜卑屈なんだけど素直なんだよね〜

お正月は徹底的に休もう!と思ったわたし。

休む=ただ自分がやりたいことを思うがままにやっていいといううつ病を通して知った方程式に従ったわけなのですが、その今のわたしの答えはというと

「テレビをだらだらと見る」!!笑

わ〜 へぼい〜

でもですね!ただぼーっとテレビを見るじゃなくて、「なんかためになる」「なんかやる気出させてくれる」っていう要素が大事みたいなんです。(めんどくさいですよね笑)

そこで、この条件を満たしてくれたのがこの番組でした!


うつ病のおかげで本が好きになりました

もうこの手の話は結構してきたのでハショりますが、
うつ病であまりにも辛い時を過ごしたとき、心を楽にさせてくれたのが本でした。

その中でお世話になった作家さんたちが、
なんと結構好きな若林さんとおもしろおかしく、結構真面目にトークしてる!

こんな楽しい番組ないよ!!と思いました。

さすが作家さんたち・・・何が良いって「言葉がうつくしい」んですよね。
そして考え方もそれぞれ個性が強いんですけど、愛がある。
客観的で、知的で、おおげさかもしれませんが世界を良くしたいって思ってる。

みなさん、すみません!!

昨日の夜まで、テレ東のアプリで今までの番組が見返せてました・・・。

はまりすぎて、全部見ました。笑
多分10本ぐらい。笑

サラバの西加奈子さん
何者や桐島部活やめるってよの朝井リョウさん
今流行真っ只中のコンビニ人間の村田沙耶香さん・・・!
そしてあの、角田光代さん・・・!すごくないですか?

普通に作家さんたちがバラエティに出てて、フランクに話してる。

ただですね、今日の夜まで、お正月の特番が見れます笑
文筆系トークバラエティ「ご本、出しときますね?」がお正月にSPとなって帰ってきます!! 2017年1月2日(月)夜10時放送


作家もけっこう「うつ経験してる」ってよ

全然、パロれてなくてすみません笑
言いたかっただけです。すみません。二回も謝るならやるなよっていう笑

励まされた中のひとつは過去の話をされる時
「まぁ、うつみたいな感じで」とか「私もうつやっちゃって」と話される方がいる。

番組を見られたり、作家さんの話をよくよく聞いていくと気づくのが、
みなさん「とっても繊細」なんです。

そうですよね。
あんなにも繊細に人のこころの動きを言語化できるひとたちが「繊細でないわけない」。

「テレビはヒルナンデスしか見れない」とかも共感。笑
突然「人が死んだ」「殺された」ってニュースを無反応に聞けない。
「涙が出てくる」という作家さんも。すごい。


おわりに

うつ病を発症したばかりの頃って「わたしだけ」って思いがちです。

わたしもそうでした。
まわりの友達にいなかったりもすると思いますよね。孤独ですよね。

ですが、たくさんの方が「うつ」を経験されていることを今になってよく知ります。

そして、まだまだ「うつ?意味不明!」という視野の狭い大人たちがいることを今でも味わうことがあります。

後者の声だけを聞きませんように。

大丈夫、ひとりじゃない。

つまずいた人たちって結構たくさんいます。
人の弱さとちゃんと向き合った人たちの本をぜひ手にとってみてください。

全部わからなくていいんです。

すこし心が救われた。 くらいがちょうどいいかもしれませんね。



2017年、今年もすこしずつ。



お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬


にほんブログ村


コメント

  1. イマさん、こんばんは!
    ネモです。ご無沙汰してます。
    元気にしてますか?

    久しぶりにやってきました。
    そしてイマさんのブログも当然チェックしにきました。
    元気な記事が読めて安心しました。

    私もやっとうつ病寛解しました。2016年7月の話です。
    そこらへんは、久しぶりにブログに書いたので、よかったら見に来てください。

    とりあえず、イマさんも元気でよかったと心から思います。
    同じ苦しい時期を乗り越えた「仲間」だと、私は一方的に思ってますのでw

    また来ます。
    お互いぼちぼち行きましょう。
    自分しだいで人生は「幸せ」にあふれてます♪

    では!

    返信削除
    返信
    1. ネモさん
      ご無沙汰しております。お返事がこんなにも遅くなってしまい大変申し訳ありません。
      忙しく過ごしていたため(これは結構嬉しいこと)、「ネモさんからだ!」と思ってはいながらも、ブログを開く余裕がございませんでした。どうぞお許しください。

      ネモさんのブログも読ませていただきました。
      もしかしたら、もうここに来られることもないかもしれませんね。

      後ろばかりを見ては絶望して、
      どんどん突き進んでいるように見える周りの人たちと比べては下を向いて、
      全然前に進めなかったわたしたちが、
      いまは前を向けるようになってきた。空を見上げるようになってきた。

      苦しいときもあって、悲しいときもあったから、空が美しく感じられる。

      あの苦しかった時期にはもう二度と戻りたくはありませんが、
      あの時があったから、いまの自分がいるんだなぁと不思議すぎますが感謝しています。
      だからネモさんにも出会えましたしね!
      他のうつ仲間の方々もそうです!

      今だって、下を向くことがあります。
      そういう自分の弱さとも向き合いながら、今日もすこしずつ生きていく。

      ネモさんも長い間の闘病生活、お疲れ様でした。
      その後お加減いかがでしょうか。

      今後の生活もぼちぼちお互いやっていきましょう。

      削除
  2. イマさん、お久しぶりです。ブックマークから開いてみたら公開になっていたので思わずコメントしちゃいました!覚えてますかー?
    私はあれから転職し、今月からまた新しい職場で働いています。体調はいまも奮闘中です。
    なかなか離れられませんが、だいぶいい付き合い方ができるようになってきました。
    イマさんも季節の変わり目、ご自愛くださいね。

    返信削除
    返信
    1. Ayalaさん
      すみません、メッセージ見逃しておりました。
      この時からいかがお過ごしでしょうか?

      体調は今も奮闘中。いい言葉ですね。
      私も自分の弱さと奮闘中です。それは自分の弱さを消すように闘うのではなくて、自分が自分を少しずつ受け入れて大切にできるように奮闘中です。

      お互いいろいろありますが、無理せず生きていきたいですね。

      またいつでも覗きに来てくださいね。

      削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

定年退職した父親と27歳無職のわたしの生活ー距離感が与えてくれるものー

結婚式に行ってきた。燃え尽き症候群になった。