風邪をひいたとき会社を休めない人はうつ病の時も会社を休めない。

風邪をひきました

http://googirl.jp/lifestyle/1501kaze103/
みなさま、季節の変わり目ですがいかがおすごしでしょうか。

わたしは風邪を引いて、今、自宅療養中です。

原因は「寒暖の差」と「両親からの感染」だと思います。

月曜日、喉の痛みからはじまって仕事中どんどん体調が悪くなっていくのがわかりました。「あ、やばいな」と思ったので、その日はすぐにお風呂でからだを温めて、部屋もあったかくして、すぐに就寝。

火曜日、喉の痛み・せき・鼻水の症状があったものの、任されている仕事があったことも気になってマスクをして出勤。
ずるずるやっているので、職場の方々に「大丈夫??」と何度も声をかけていただく有様・・・。あぁ、申し訳ない・・・。

水曜日、上の症状に合わせて微熱もあったため、欠勤連絡。

昨日、徹底的に休んでみました

水曜日、せっかく休んだのだから1日で治すぞ!と張り切って薬を飲んで寝る。

午後目が覚めて、「あれ、全然よくなってないぞ」状態。

得意のネットで調べました。笑

「っていうか、病院いけよ!」と言われてしまったらごもっともなのですが、
頭痛や腹痛、高熱出ないとなかなか病院って行きづらくて・・・


まず驚いたのがこんなにもたくさんの人がお気に入りしたり、読んでいること。
みんな病気を "はやく" 治したいと思っているのですね。

いろいろ読んだ上でわたしが試してみたものを羅列します。

(1) ともかく休む
病気は寝て治す。十分な睡眠をとることによって免疫細胞が活性化され、風邪ウイルスを退治してくれるのです。ぐっすり眠るのが回復のポイントです。

(2) こまめな水分補給
せきがよく出て辛い。こんな時は、はちみつレモンを作って何度も飲みました。
冷たいものよりも温かなものが良いそうです。

(3)保温する
・家でもずっとマスク着用。本当は濡れマスクとかのが良いらしいです。
・首にずっとタオルを巻いています。これはだいぶ楽。
・加湿器 これはずっと使っていなかったアロマデュフユーザーの活躍時!と思ったら、なんと電池切れ・・・(;;)!

(4)適度なストレッチ
ヨガのレッスンで習ったポーズ、呼吸法を1時間弱やってみる
これで体を動かすので、ちょっと疲れて安眠につながります

(5)ご飯を食べる
腹痛でもなければ、高熱でもないので、食欲があるのはありがたい。
というわけで、めんどくさがらずご飯を食べました。

な・な・なのに!!治らない!!笑

まぁ、そんな簡単に風邪って治らないですよね。

軽い風邪をひいたとき、会社に行きますか?

徹底的に昨日は休んだつもりですが、
今朝起きると、まだまだ調子が悪い。

熱は下がったものの、鼻水とせきがひどい。
以前のわたしでしたら、100%出勤していました。笑
この状態で「休む」を選択する理由がありませんでした。

マイナビでこんなコラムがありました。

Q.軽い風邪をひいたとき、会社に行きますか?

「会社に行く」77.3%
「会社は休む」22.7%

軽めの風邪ということもあり、7割以上の人が「会社に行く」という結果に。では、行く派・行かない派、両方の意見を聞いてみましょう!

「ちょっとの風邪くらいで休んでシフトに穴をあけて迷惑をかけるわけにいかない」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

「体が動くのであれば、行くべきだと思うから。もちろん、ほかの人にうつさないような対策はする」(28歳/生保・損保/専門職)

・「しんどくなったら、途中で早退したらいいから。もしかしたらすぐに体調がよくなるかもしれないから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

参考URL:軽い風邪でも会社を休む人は22.7%!「ほかの人に風邪をうつすと迷惑」

わかります、めっちゃわかります。
私もこう思っていました。確実に7割の方の人間でした。

何より休めない理由のひとつは
「自分が風邪を引いたこと、つまり、体が休養を欲している」ということを認められないことだと思います。

体にせき・鼻水・喉の痛み・微熱などの症状がある。
心はほぼ気力がなく、本当は休みが必要だとわかっている。
でも、「わたしは仕事に穴を空けるような人間になりたくない」「簡単に体調を崩してしまうような人間じゃない」「体調を崩したら頑張りもせず、周りに迷惑をかける人間になりたくない」などと思い、なけなしの気力で出勤するんです。

うつ病と似ているなと感じます。

うつ病も体と心に症状があらわれる脳の病気です。
その病気になっているにも関わらず、その病気を受けいられず、認められずに必死になって休まないで動こうとするうつ病患者は全国に大勢いると思います。

先ほどのマイナビの「会社は休む」22.7%を選ばれた方の意見。
・「体調の悪い時に仕事に行っても仕事の効率が落ちてまわりに迷惑になるし、何よりほかの人に風邪をうつしてしまっては迷惑だから」(26歳/食品・飲料/専門職)
当たり前かもしれませんが、
この方は自分が「体調が悪い」とまず認めています。
体調が悪い自分が仕事場に行けば、「効率が落ちる」「まわりに迷惑」「うつしてしまう可能性がある」と受け入れています。

なので、まずは徹底的に休んで、病気を治すこと。
誰かのことを考えるのはその後のことと自分の状況をわきまえて行動できているわけです。

風邪を引いて会社を休むことに罪悪感がなくなってきた

今日も会社を休みました。2日連続です。
2日連続休んでしまう自分のことを、今日も許してあげたいです。

熱はないけれど、咳がこんなにも出て、鼻もひっきりなしかまなければいけない自分を認めようと思います。

職場の人のことを思うと「うつされたくない」と思うのが当たり前。
自分のことを思うと「仕事に行きたい、会社を休む自分でありたくない」と思う。

そんな自分を思うと"会社にいっている自分"に依存しているのだと思います。
会社に行けない自分

ちょっとしたことで体調を崩す自分
なかなか体調が治らない自分
そんな自分を受け入れられてないのだと思います。


これは「自分をたいせつにする生き方」からかけ離れた生き方です。

このような考え方をしていると、
まわりの人に対してもそう思ってしまいがちです。

ただ、いまのわたしは前のわたしと少し違うように思います。

前はこういう時は「会社に行く」一択だったわたし。
でも、いまは「会社に行かないで休む」を選べるようになったわたしもいます。

前のわたしが全く綺麗に消え去ったわけじゃなりません。
ですが、新しいわたしも、いま、ここにいます。

「自分の弱さ」をすこしずつ受け入れて、認めていくには時間がかかります。
でも、そのことを面倒くさがらずにやる中で、
罪悪感をあまり持たずに会社を休むことができるようになってきました。

おわりに

さて、今日はどうしましょう。

徹底的に休みたいのですが、昨日寝すぎて腰や背中が痛い。

というわけで、机に向かって記事を書くことにしました。
気持ちの整理ができてとてもよかったです。

この後は、お昼ごはんを食べて、汗を吸った布団を干して、休んで、調子の悪い両親のために夕飯を作ることにします。

明日は仕事復帰できたらな。



今日もすこしずつ。




お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

  1. 私も先月風邪を引きました。ただ、熱はそんなに高くなかったのですが、周りの人も風邪を引いていたので『移ったことにして今日は休もう』と思えました。私も昔だったら休んでいなかったかもです。管理人さんの気持ちわかるような気がいます。

    返信削除
  2. 張翼さん
    こんばんは。いつもコメントありがとうございます。
    張翼さんも体調を崩されていたのですね。
    休めるようになったことは、私たちにとって大きな一歩なのかもしれないですね。

    わたしは治りかけですが治りきらない状態で、、
    張翼さんはいかがですか?

    少しでも楽な日々が続きますように。

    返信削除
  3. imaikuさんこんばんは。お加減いかがでしょうか。
    なんと私も風邪のようなもので体調を崩してしまいました。咳と頭痛でしんどいです。
    調子に乗って都会へ旅行に行ったり、諸々の予定で無理をした疲れが出たのだと思います(^_^;)反省です。ここ数日できるだけ大人しくしています(笑)

    そしてご報告があります。
    4月から本格的な社会復帰が決まりました。
    2ヶ月のアルバイトも、途中数回のお休みをいただいたりしながらも何とか乗り切ることが出来ました。休むことへの抵抗が少しずつ減ったのは良かったかもしれません。
    自信はあまりないけれど、頑張りたいので頑張ります。出来るだけ気負わずに。
    体力面やストレス耐性に不安はありますが、まずはやってみようと思います。ひとまずご報告です。

    返信削除

コメントを投稿

コメントありがとうございます。

このブログの人気の投稿

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

定年退職した父親と27歳無職のわたしの生活ー距離感が与えてくれるものー

結婚式に行ってきた。燃え尽き症候群になった。