うつのわたしに夢ができました。〜父親のこと〜

みなさん、お久しぶりです。
数日間のエスケープを経て、ただいま実家へ戻ってきました。

主にこどもの面倒を見てましたが、姉と一緒に買い物をしたり、1日だけ午前中は図書館へ行ったりと、バランス良く時間を過ごせて、とても充実していたなぁと思います。

実家に帰ってきましたが、
早速、父親との会話でイライラしてしまう・・・
1219280.jpg
http://health-to-you.jp/stress/jyoseiirairagennin3083/



「そうだねぇ〜」と肯定的に話ができない高齢者って多いけど、父親はまさにそういう頑固なオヤジ。

「自分が王様だと思っているのか?社長だと思っているのか?!」と言いたくなるぐらい母親の扱いも悪い。

会話をしていて楽しいと思ったことは多分1度もないと思うぐらい、彼は「自分のために」会話をする人だと思う。

「ああいえば、こういう」という典型的に話を聞けない男だ。

せっかく、リフレッシュしてきたのに、一瞬でこの「現実感」・・・。

口答えなんて大学から帰ってきてからはほぼしてこなかった。
けど、最近は思ったことを伝えようと思い切って
「お父さん、一言"そうだね"って言ってくれたらいいのに、そう言い返されると気分悪くなる。」って言ったら、
すぐに不機嫌になって「飯がまずい」やらなんやらグチグチ言う・・・もう、こどもかよ!

あー、だめだ、
父には本当に感謝してるけど、イライラする。

毎日会ってるってのもあると思う

高校を卒業して、上京してて離れてた時や、父も私も仕事していた時はほぼ会わない。
そういう時はそこまでイライラしてなかったし、普通に会話もできた。

だけど、4月から父親が定年退職をして、家にずっといる。

こんなにも、父親の存在が自分にとってストレスだとは思いもしなかった。

父親の生活の音がうるさい、干渉してくる、おせっかい、声もうるさい。
っていうのがストレスすぎて、ネットで「父親 うるさい」と調べると、定年退職後で嫁が悩んでいるサイトが何個も。笑

そんな、ネガティブなことからだけど、
これゆえに夢ができました。

わたしの夢は、家を出ることです。

病気を少しでも良くして(できれば治して)、
ある程度収入を得られるようになったら、
田舎ではあまりみないし、周りには全然いないけど、ひとり暮らしをしたいです。

以前は、父親のこと、こんなに嫌じゃなかったんです。
二人きりで話も全然できてたのに、距離が近すぎてこうなってる。

ってことで、良い距離感を保つために、わたしが出て行く。


まぁ、どうなるか分かりませんが、
とりあえず、どうにもならないイマは、
できるだけ外出して、父との距離を計ろうと思います。





お読みくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援してくださる方、クリックおねがいします♬

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

コメント

このブログの人気の投稿

上司の機嫌が悪いときの対処法〜自分をたいせつにする方法〜

うつ経験者の繁忙期の乗り越え方

仕事を辞める決断をしたときのハナシ<過去記事更新>